小林製薬の


紅麹で死亡者が出ている件


確かに売っている小林製薬に責任があるけど


食べているやつの


自己責任って事になっちゃうんだよな


そもそも医療保険に収載されていない医薬品なんて


信用しちゃダメなんだよ


コンドロイチンとか


グルコサミンとか


青汁とか


なんやかんやあるけど


結局治験をしていない


効果があるか無いか立証されていないもの


って事は


安全性の評価だってほとんどされていないのと同じ


この問題を機に


こういうサプリとか健康補助食品って言われるものは


売らない方がいいと思うんだよな


時代のコンプライアンス的にも


SNSに出てくる詐欺広告とかと同じレベルだからね


買う時に


なんでこの薬やサプリは


効果があるって言ってるのに病院で出せないんだろう?


って考えるべきだよ


所詮はそれくらい科学的根拠が低いものっていう事


自分の体は


自分で守らないとね