今回のアメリカからの帰国で


アメリカ国内線の遅延により乗り継ぎ出来なかった経験を忘れないように


対処法を記録しておく


まず今回はユナイテッド航空の飛行機が遅れた


ANAとのコードシェア便だったし


こっちとしてはANAからチケットを買っているんだから


ANAでどうにかしてくれって思うけど


こういう時は遅れた航空会社に全て言わないとダメらしい


英語で交渉するのは億劫だけど


乗り継ぎ出来ないと分かった時点で


ユナイテッド航空のカウンターに行って


乗り継ぎ出来なかったからチケット振り返ろ


って言う


今回は一回空港のセキュリティを出てチェックインカウンターで交渉した


丸一日後の飛行機しかないって言うので


ホテルを用意しろって伝えたら


これはよくある事らしく


スムーズに手配してくれた


食事のバウチャーもたった45ドルだけど付いた


んで翌日はカウンターが開く前からANAに並んで


なんとか帰ってきた


今回の経験で分かったのは


なるべくコードシェア便は使わない


乗り継ぎ時間は長めにとる


可能な限り直行便を取る


って事かね


あとは困っている同士の日本人を探して団結するって事も大事よ


ご参考までに