サンフランシスコに来てます


まぁ今回は遊びだから


ゆっくり散歩とかしてるんだけど


なんか


15年前くらいに来た時と比べると


明らかに空き店舗が増えて


ゴーストタウン化してるんだよね


コロナと物価高の影響なんだろうけど


そうするとあっという間に浮浪者が集まって来て


また街の治安を悪くする


絡まれたり


危ないことをされることは日中は無いし


夜はウーバーでしか出歩かないから


危険を感じる事はないけど


なんか寂しいなぁ


たぶんドーナツ化現象で


中心部から人がいなくなって


郊外に住んでいるんだろうけどね


そんな中でも元気なのは


やっぱり中国人


チャイナタウンは活気がありましたわ


まぁこう言う事分かるのも


良い経験よね


今日はナパバレー行ってこよっと