一般の人にとってはさ


手術室の中って


神秘的と言うか


どうなってんのか気になるだろうね


手術を受けた事がない人にとっては


手術室のドアの向こうは


未知の世界だろうからね


まぁオレも外科医を20年以上やってて


色々な病院の手術室に入って来たけど


一言で言えば


単なる部屋だよ


患者さんが乗っかるオペ台があって


麻酔器があって


後は機械やら


機械を洗うシンクやら


滅菌する機械があったりするだけ


中には看護師や医師の休憩室や更衣室があって


普通に飯食ったりお菓子食べたりしてる


テレビがある所もあるしね


ただ


匂いだけは特殊みたいね


俺たちは慣れちゃってて気がつかないけど


以前にムスメに手術室を見せたら


血の匂いが臭すぎるって


泣きそうになってた


染み付いているんだろうねぇ


なるべく患者としては


手術室に入らない方が


幸せな人生ってことよね〜