勉強が出来ないやつに限って


数学なんて勉強しても意味ない


方程式や微分積分なんて一生使わない


とか言うんだよな


アフォな親まで子供にそう教えているやつがいる


でも


それは何のために勉強するのか


を分かっていないやつの意見


んじゃ


なんで医学部に入学するのはこんなに難しいのか


って事と同じ


競争が激しいからじゃないんだよ


一生使わない数学を勉強する意味は


人生で困難に直面した時に


自分の頭で考えて解決するための訓練


なんだよ


仕事や日常生活で起きる問題に


訓練していないやつは


自分の頭で対峙する事が出来ない


数学って訳の分からない問題を


頭を使って解く


これが出来るやつは


出来ないやつより問題解決力が高い


だから


偏差値の高い大学に入れるし


企業はより良い大学を出ている生徒の


問題解決力を必要として採用する


医学部だって同じ


医者ってのは


朝起きてから寝るまで


人の命に関わる判断をし続けなくちゃいけない


問題を解決し続けなくちゃいけないのね


正しい判断をするための


問題解決力がある人材


それを見極めるために


難しい入学試験が課せられる


もし人口が減ったとしても


このハードルが一気に下がる事はないんだよ


アフォな医者が増えたって困るっしょ


たとえ自分が数学が苦手だったとしても


子供に


数学は意味ないなんて言っちゃダメよ