医師の働き方改革

 

って言葉ばかりが独り歩きしている感じがするけど

 

そもそもの医者の数が増えていないのに

 

医者が残業しなくなったら

 

今の医療なんて維持できるわけないだろ

 

政治家と役人が

 

耳障りの良いことばかり考えて制度にしようとするから

 

現場は数字合わせで大変なことになるんだよ

 

日本の医者は

 

朝から仕事して

 

夜になったら当直して

 

次の日も朝から仕事する

 

ってのを当たり前にやって来ている

 

それをしなくなったら夜間当直をする医者なんて足りなくなるに決まってんだよ

 

当直して残業するのはダメです

 

ってアフォなシステムにするから

 

仕事内容は変わっていないのに

 

当直を宿直って言う言葉だけ変えて

 

泊っている時間は休憩時間

 

なんてアフォな取扱いにしなくちゃいけなくなる

 

んで宿直中に患者を見たら

 

休憩中に医者がボランティアでやってる

 

ってことになんのか?

 

アフォすぎて言葉も出ないわ

 

これを改善するためには

 

病院の数を減らすか

 

すべての病院で当直が必要っていう法律を無くすしかないんだよ

 

患者も病院も医者の数も同じなのに

 

医者の仕事だけ減らすなんて

 

小学生でも無理だって分かるだろうよ

 

ホントに嫌になりますなぁ