日本人ってさ

 

無宗教なんだけど

 

なんとなく儒教的なというか

 

倫理的なことを信じ切っているところがあるよね

 

まぁ

 

信じていて損はしないし

 

社会がうまく行くって言う意味では良いんだろうけど

 

例えば

 

お米を残すと食べ物に困るようになる

 

とか

 

食べ物を粗末にしない

 

とか

 

1円を大事にしないと貧乏になる

 

とか

 

先祖のお墓参りをしないと不幸になる

 

とかね

 

まぁ

 

まともに考えてみれば単なる迷信なんだけど

 

日本人はガチで信じているところあるよね

 

こんなこと言っちゃなんだけど

 

米を踏みつけようが

 

金を投げ捨てようが

 

墓をけり倒そうが

 

なんも起こらないんだけどね

 

宗教紛争的なことがないだけでも日本はマシだけど

 

なんとなくやっている行動を

 

何のためにやっているのか?

 

なんでこういう行動をしているのか?

 

って考えてみる事って

 

けっこう大事なのかもしれないね