患者さんって

 

いまだに医者や医療者に感謝の贈り物をしなくちゃいけないって思ってるよね

 

要らないんだよ

 

ホントはね

 

何かもらったからって特別扱いする事はないし

 

そもそも誰から何を貰ったかなんてすぐに忘れちゃうからね

 

だからといって

 

患者さんからの贈り物は一切受け取りません

 

っていう医療者や医療機関には

 

どうかと思うけどね

 

オレはすべて気持ちよく貰ってるよ

 

ありがとね

 

って言ってね

 

だって

 

大の大人がわざわざ用意してきた贈り物を

 

そういうものは受け取れません

 

なんて

 

品が無いし

 

情緒もないじゃない

 

医療なんて人間関係で出来上がってるんだから

 

患者さんが贈り物をしたことによって

 

気持ちよく医療を受けられるなら貰っとけばいいんだよ

 

オレは金だろうが作ってきたお菓子や総菜だろうが

 

米だろうが野菜だろうが

 

何でも貰う

 

その後はたいがいスタッフにあげちゃうけどね

 

お金だって貰ったものは貯めておいて忘年会などに寄付するか

 

少額ならそのままお茶代で渡しちゃう

 

みんな感謝して使ってるよ

 

まぁなんでも規則規則で

 

うるさくしないで

 

いい感じでやればいいんだよ

 

医療なんてそんなもんなんだから