オレの古くからの友人でさ


どうしても教授になりたくて


若い時から教授になるために努力して来てるヤツがいる


論文も書きまくっているし


今やどこの教授戦に出ても恥ずかしくないだろう


実際に今も教授戦を戦っている


んで


そいつとこの前話してたんだけど


教授になってやりたいことあるの?


って聞いたら


特にないんだってさ


とにかく若い頃に教授になるって決めたから


一度はどこの教授でもなる


そのあとは


気の合う仲間と酒飲んで暮らしたい


って言うのよ


そいつはオレの友達だから


生き方にとやかく言う事はないし


心から応援してる


でも


人生にとって大切なことって何だ


って考えたら


気の合う仲間と美味い酒


これに尽きるって事だろう


もっと原理的に言えば


人生で1番大事なのは


友達


って事


教授になるために人生を費やして来た友人と


在野で生きることを選んできたオレが


結局は同じ結論に達するわけだからね


人生っておもしろいよね