歴史の勉強をしているとさ

 

疫病が流行ってどうこうした

 

っていう言葉が良く出てくるよね

 

学生時代はふーんって思っていたけれど

 

まさに疫病ってのは

 

今でいうパンデミックの事なんだよね

 

人類の歴史ってのは

 

感染症との戦い

 

疫病との戦いの歴史なんだよね

 

その疫病を克服してきたから

 

人類はこうやって増えてきたんだよ

 

歴史上一番人類の命を奪った疫病は

 

ペストと天然痘らしいね

 

ペストは欧米で主に流行し

 

天然痘は日本でも何度も流行して多くの命を奪った

 

天然痘の致死率って30%以上っていうから

 

今のコロナなんて比べ物にならない

 

種痘っていって

 

今でいうワクチンが開発されるまで

 

奈良の大仏作るとか

 

鬼神の絵を家に貼るとか

 

それこそアマビエに頼るとか

 

人類は祈ることしかできなかった

 

感染症を広げるのは

 

人間自身の行動によるところが大きい

 

だいたい感染症が世界的に広がるときには

 

戦争が原因になっているんだよね

 

戦争で多くの人間が移動することによって

 

病気も移動して免疫のない人にまで広がっていく

 

まぁ

 

自然科学的に考えると

 

そうやって人口調節が行われているのかもしれないけどね

 

このコロナが

 

100年に一回の疫病であってくれることを祈るわ

 

もう一回これやるのはイヤだからね~