週末は結婚式でさ

 

主賓としてあいさつをしなくてはならなかったんだけど

 

まぁ

 

上手くやれたとは思う

 

この歳になると

 

ド緊張はしないけど

 

やっぱり身が引き締まるよね

 

100人からの前で話をするってのもあるし

 

自分を指名してくれた人に恥をかかせるわけにもいかないからね

 

オレもいろいろな会に出ているけど

 

そういう場で話す時って

 

今まで積み上げてきた人間力ってのが

 

一目でわかっちゃうものなんだよね

 

どんだけ羽振りがよさそうにしていても

 

人前できちんと話せない

 

お辞儀が出来ない

 

自信がなさそうな態度

 

へらへらしている

 

なんてのが目に付くと

 

あぁ

 

これくらいの人間なんだな

 

って思ってしまう

 

だから

 

いかにプレゼンテーション力があるかどうか

 

ってのは大人にとって大事なんだよね

 

これは女性でも同じ

 

女性だから人前で話すときに紙を読んでいいってことは無いし

 

堂々と目線をフロアに向けて話が出来る人は

 

かっこいいなと思う

 

海外では

 

人前でプレゼンする事の大切さってのは

 

子供のころから鍛えられるんだけど

 

日本人ってのはそういう教育が足りないんだよね

 

どこかで自分で気がついた奴だけが

 

プレゼン力を鍛えて

 

ちゃんと人前に立てるようになる

 

これからの日本人に一番必要なスキルかもしれないね~