なんか

 

コロナ関連の医学論文が

 

日本からは全然出ていないんだってね

 

レベルも低いらしい

 

まぁ

 

そりゃそうだわな

 

オレの周りを見ていても

 

慶応だの

 

東大だの

 

ってトップの研究者は

 

海外に引き抜かれている

 

もしくは

 

海外に留学してから

 

帰ってこない

 

それは

 

研究者のおかれている環境が全然違うから

 

研究ってのは

 

すぐに金にならない分野だから

 

国や大学が

 

どれだけ金を研究につぎ込むか

 

って事で

 

だいたい決まっちゃうんだよ

 

その額が

 

圧倒的に日本は少ない

 

医学研究の規模が

 

世界レベルからおいて行かれちゃってるんだよね

 

どうしてそうなったか

 

それは

 

医療と同じで

 

医学研究者の良識にまかせて

 

研究者の待遇改善を行ってこなかったから

 

どうせ放っておいても

 

自分たちの趣味として医学研究してんでしょ

 

生活はどこぞでバイトや当直でもして稼いでんでしょ

 

って

 

国やお役所

 

大学が研究者を放置したから

 

結果として

 

医学生は研究者を目指さない

 

大学院で研究をし始めた医者も

 

大学院が終われば臨床にさっさともどってしまう

 

優秀な人材が基礎医学に行かない

 

たまにいる研究に情熱をもったやつは

 

海外に流出する

 

ってことになっちゃったんだよね

 

一方でアメリカでは

 

優秀な研究者は各大学で引っ張りだこだし

 

どんどん大学を移って

 

それに合わせて待遇も上がっていく

 

国から莫大な研究費をひっぱれば

 

それに合わせて自分の給料も上がる

 

そりゃ

 

優秀なやつが研究するようになるわいな

 

まぁ

 

こうなっちゃったらもう遅いけど

 

日本の医学研究ってのは

 

地に沈んじゃってんのよね

 

やれやれ