毎日外来をやってるとさ

 

湿布くれ

 

湿布くれ

 

っていう患者が山ほどいる

 

昔はうるせーから

 

箱で出してやったよ

 

っていう先生もいたけど

 

湿布なんて保険適応になってるのは日本くらいだから

 

さすがに医療費を圧迫しすぎてきて

 

月に何袋っていう規制が出来てしまった

 

ちょっと前までは10袋だったんだけどね

 

今年の4月からは9袋

 

近い将来

 

保険適応から湿布は外されるだろう

 

自費で薬局で買えって事ね

 

そうなるとわれわれ医療者は楽になるわ~

 

再診料は下がりそうだけどね

 

そもそも病院で出している湿布

 

モーラステープとか

 

ロキソニンテープ

 

ってのは

 

痛み止めの一種なんだよ

 

NSAIDsっていうステロイド以外の鎮痛薬

 

これが含まれているから

 

痛みを軽減できる

 

ってことは

 

ある一定量が体の中に入るわけ

 

痛み止めを大量に飲むのが体に良くないって

 

みんな知ってるのに

 

なぜか

 

全身に湿布を貼ることには違和感をおぼえない患者が多すぎるよね

 

湿布一枚を貼ることで

 

体の中に吸収される痛み止めは

 

錠剤の約10%って言われてる

 

だから

 

10枚貼れば一錠飲んだのと同じくらい

 

肝臓にも腎臓にも負担がかかる

 

湿布を長時間貼ることで

 

皮膚にも負担がかかる

 

24時間貼り続けていると

 

皮膚のターンオーバーを阻害して

 

かぶれや潰瘍の原因となる

 

まぁ

 

医者としていつも指導してるのは

 

多くても一日に3枚くらい

 

日中に貼るなら夜は剥がす

 

夜に貼るなら朝には剥がす

 

ってくらにしといたほうがいいね

 

湿布に精神的依存してる高齢者が多すぎるんだよ

 

今の日本は