子供を育てるようになって


愕然としたのは


子供の教育って


こんなに金が動いているのに


エビデンスが一切公開されていないって事


コロナを見ていても分かるだろうけど


何年か経てば


どういう発症で


どういう症状で


どういう人がかかって


どういう経過をとるか


ってのは


科学的に分かる


そういう科学的な根拠の事を


エビデンスっていうのね


それが


教育界では


一切無視されている


例えば


公文


日本の教育界で


何十年も


何十万人も公文をやっているっていうのに


公文をやっていた子供が


将来どうなっているか


という科学的なエビデンスを一切出さない


小学生で高校くらいまで公文が進んでいる子供って


俺たちの時代にもいた


そういう子供がどうなっているのか


年収がどうなったのか


どういう職業についているのか


公文なら


そういうデータを持っているはずだし


キチンと公表するべきなんだよね


他の学習塾も


予備校もそう


何人合格しました


なんてのは


エビデンスにならない


それは宣伝文句


少なくとも数百人のデータを科学的に


統計学的に解析して


平均でどれくらいの偏差値の伸びがあったとか


一年生でこの偏差値なら


科学的にこの大学に何%くらい合格できる


とか


東大や医学部に合格した生徒の


高一


中学生時代の成績が


どれくらいだったとか


そういうデータを公表すべきなんだよ


それをしないで


耳障りのいい


大学合格者数とか


合格体験記


とか


あくまで個人の意見でしかない文言だけで


生徒を勧誘するのは


ハッキリ言いて


詐欺に近い


文部科学省も


そろそろ


そういう指導した方がいいよね🔥