翌朝、8時前に出発して佐賀大学へ。

綺麗です。3年前に建て替えたらしいです。

さすが大学病院だけあって規模が大きいです。

 

8時半に手術室の前で待ち合わせです。

中に入りますと、手術室がなんと15室もありました。デカい!

で、人工膝関節の手術見学をしました。またちょっと勉強になりました。

他学の先生のオペを間近で見るのってホントいいです。

 

飛行機までの時間がまだまだあったので、ついでに次のオペも見学に入らせてもらいました。

次のオペは両膝HTO(高位脛骨骨切り術)でした。なんと両膝同時手術です。

片膝はまず関節鏡から始めます。もう片膝は骨切りから始めます。

なかなかスムーズでした。

大学の先生(中堅の先生と若い先生)2人が右膝の関節鏡を、井出先生と僕が左膝の骨切りから開始しました。

で骨切りが終われば右膝に使った関節鏡をこちらに使わせてもらい、骨切りにつかった手術器械を向こうに渡します。非常に効率が良かったです。

 

む、まてよ・・・。

僕がもし居なかったらどうなってたの??

井出先生が一人で骨切りしていたのか?いやいや、助手は絶対必要です。

というわけで、知らないうちに僕はすっかりオペの人員にカウントされてました。

コスト発生してもいいくらいの働きをして、病院を後にしました。

 

それからお昼ご飯です。

佐賀は海が近いので魚介も美味しいので食べないとということで佐賀駅周辺で探しました。

見た目は普通の居酒屋さんで、昼は定食をしているお店に入りました。

 

手術手伝いを頑張ったのでアルコールいただいちゃいました。

日本酒飲み比べセットです。佐賀の地酒もなかなか美味しかったです。

僕は海鮮丼をいただきました。

追加で呼子のイカも頼みました。

やっぱり新鮮でおいしいです。

余った部分は天ぷらにしてもらいました。

お酒がすすむすすむ!

 

あー幸せでした。

こうして平日2日間病院を休ませてもらって、しっかりと勉強してきました。