週末、福岡に行ってきました。
いや~いろいろあるもんですね。
福岡は今回もドラマチックでしたよ~(笑)
20日の土曜日は4時半起き。
私鉄でJR高松駅まで行く予定だったけど
雨が激しいので夫が車で送ってくれることに。
ところが出発時間には止んだんです。
自分で行くかな~
自分で行動するのが好きな私は
迷ったけれどまた降るかもしれない。
大雨だったらスカートや荷物が濡れる。
結局は送ってもらって
予定より早い空いた電車に乗れました。
瀬戸大橋を渡る頃には完全に雨も止んだ。
大雨予報はなんだったんだ?
去年の福岡行きは
通勤通学時間にあたったので
世の中にはこんなに若い人がいるのかと
びっくりしたくらい
電車は若い人だらけで満員でした。
今回は座席がほぼ埋まった程度。
高校生はギリギリの通学なんですね~
今回は高校生がまったくいませんでした。
私も遅刻スレスレで駆け込んでいたから
気持ちはわかる(笑)
高校時代って
社会の枠組みが立ちはだかっていて
そこに入りこまなければならないと思いこみ
入り切れなくて
振り回されて引きずられていた気がする。
社会なんてものは関係ないと気づいたのは
いつだったか分からないけど
今は自分の基準で生きればいいと思っている。
年齢だけでなく
精神も完全に大人になったってことだ(笑)
社会は向こうにあって
つかず離れず眺めているだけでOK。
なんの問題もナシ。
30代や40代のころは
社会にはじかれている自分に気づいて
疎外感を感じたこともあったけど
今は外側にいるのが快適。
それだけ腹が据わったというか
自分の生き方がはっきりしたんだと思う。
静かな瀬戸内海は雨をはらんだ曇り空。
マリンライナーに乗って海を眺めていると
あたふたしていた高校時代がよみがえり
時間を旅した気分でした(^^♪



