週末、福岡に行ってきました。

 

いや~いろいろあるもんですね。

福岡は今回もドラマチックでしたよ~(笑)

 

20日の土曜日は4時半起き。

 

私鉄でJR高松駅まで行く予定だったけど

雨が激しいので夫が車で送ってくれることに。

 

ところが出発時間には止んだんです。

 

自分で行くかな~

 

自分で行動するのが好きな私は

迷ったけれどまた降るかもしれない。

 

大雨だったらスカートや荷物が濡れる。

 

結局は送ってもらって

予定より早い空いた電車に乗れました。

image

瀬戸大橋を渡る頃には完全に雨も止んだ。

大雨予報はなんだったんだ?

 

去年の福岡行きは

通勤通学時間にあたったので

 

世の中にはこんなに若い人がいるのかと

びっくりしたくらい

電車は若い人だらけで満員でした。

 

今回は座席がほぼ埋まった程度。

 

高校生はギリギリの通学なんですね~

今回は高校生がまったくいませんでした。

 

私も遅刻スレスレで駆け込んでいたから

気持ちはわかる(笑)

image

高校時代って

社会の枠組みが立ちはだかっていて

 

そこに入りこまなければならないと思いこみ

入り切れなくて

 

振り回されて引きずられていた気がする。

 

社会なんてものは関係ないと気づいたのは

いつだったか分からないけど

 

今は自分の基準で生きればいいと思っている。

 

年齢だけでなく

精神も完全に大人になったってことだ(笑)

 

社会は向こうにあって

つかず離れず眺めているだけでOK。

なんの問題もナシ。

image

30代や40代のころは

社会にはじかれている自分に気づいて

疎外感を感じたこともあったけど

 

今は外側にいるのが快適。

それだけ腹が据わったというか

 

自分の生き方がはっきりしたんだと思う。

image

静かな瀬戸内海は雨をはらんだ曇り空。

 

マリンライナーに乗って海を眺めていると

 

あたふたしていた高校時代がよみがえり

 

時間を旅した気分でした(^^♪