聖人君子でないかぎり

 

フツーの人は誰だってそうだと思うけど

 

人を見る時

私は自分の基準で判断してます。

 

自分の好みや自分の価値観で人を測っている。

 

だって人生で出会える人の数なんて

本当に少ないですよね。

 

出会った人みんなと友達になれるわけじゃない。

心が通じたり

心底から信頼できる人はすご~く少ない。

 

となると合う人合わない人

自分の基準で判断するしかないですよね。

 

でもそうしてると

人間関係を狭めてしまうのも事実。

 

だから最近は判断しないようにしています。

 

変な例だけど

空は青いと思いこまない。

image

夕暮れのこんな空も

 

まちがいなく空だ(笑)

 

青空だけが空じゃないし

青空だけが美しいわけでもない。

image

人もきっと同じなんでしょうね。

 

私は中也と小林秀雄を苦しめた長谷川泰子を毛嫌いしてるけど

 

「泰子」という名前を見ただけで

拒否反応がわいてしまうけど(笑)

 

実際に会ったら

もしかすると話が弾むかもしれない。

 

友達になれるかもしれない。

image

夕暮れの美しさに見ほれながら

 

自分の基準で判断するのはやめようと

改めて思ったりしたのでした。

 

拒否反応がなくなるわけではないけれど(笑)