聖人君子でないかぎり
フツーの人は誰だってそうだと思うけど
人を見る時
私は自分の基準で判断してます。
自分の好みや自分の価値観で人を測っている。
だって人生で出会える人の数なんて
本当に少ないですよね。
出会った人みんなと友達になれるわけじゃない。
心が通じたり
心底から信頼できる人はすご~く少ない。
となると合う人合わない人
自分の基準で判断するしかないですよね。
でもそうしてると
人間関係を狭めてしまうのも事実。
だから最近は判断しないようにしています。
変な例だけど
空は青いと思いこまない。
夕暮れのこんな空も
まちがいなく空だ(笑)
青空だけが空じゃないし
青空だけが美しいわけでもない。
人もきっと同じなんでしょうね。
私は中也と小林秀雄を苦しめた長谷川泰子を毛嫌いしてるけど
「泰子」という名前を見ただけで
拒否反応がわいてしまうけど(笑)
実際に会ったら
もしかすると話が弾むかもしれない。
友達になれるかもしれない。
夕暮れの美しさに見ほれながら
自分の基準で判断するのはやめようと
改めて思ったりしたのでした。
拒否反応がなくなるわけではないけれど(笑)


