寒いくらいに朝は涼しくなりました。

 

最高気温29度の予報だったので

 

山にでも登ろうかと

 

車でちょっと行ってみたんです。

 

正面奥の白山(しらやま)です。

image

200mあまりの低山なので

 

小手調べにちょうどいい感じかな~

 

最初の鳥居をくぐって

 

石の階段をあがる。

 

それはまあ問題ないんですけどね。

image

なんか日差しが強いんですよ。

 

午後の3時すぎ。

 

一日で一番暑い時間帯だって分かってるけど

 

予報は29度だから涼しいはず。

 

しかし

 

曇りって言ってたのに

 

日がさしてる~

 

これはどう考えたって30度はあるでしょ!!

 

だまされた~

 

怒りたくなる暑さ(笑)

image

見下ろすと結構登ってる感じ。

 

さわやかな風が吹いてきて

 

じっとしてると気持ちいい。

 

だけど

 

ここを登るのはな~

image

じっとしてたって

 

すでに汗がじんわり滲むし。。

 

かと言ってこちらの道も急な登りだしな~

 

最初は日陰でも

 

日陰なんかあっという間に通り過ぎるし

 

絶対的に暑くなりそう(笑)

image

う~ん

 

山はもっと涼しくなってからでないと

 

やっぱり

 

年寄りには無理だよ(笑)

image

今日はここまでにしよう。

 

この景色で良しとしよう。

 

さっさと下りてきたのですが

 

気がついたら私はサンダル履き。

 

しかもスカートひらひら。

 

いくら低山でもかなり急な登りだし

 

この格好で登れるわけがないって分かる。

 

本気で登る気もないのに

 

自分で自分をごまかして

 

登る気になってるつもりだったらしい(笑)

 

そうやって自分を鼓舞して

 

私はすっごく元気

 

山に登れるくらい元気と

 

自分に思いこませていたのかも、です。

 

元気は気からってことでしょうか(笑)