14日目に大の里の優勝が決定。

 

横綱級の強さですよね。

 

とにかく彼の強さは圧倒的。

 

それなのに私、

 

常に大の里の対戦相手を応援して

 

大の里負けろと思ってしまう(笑)

 

彼の強さは素晴らしいと思っているのに

 

天邪鬼な性格なもんで

 

皆が応援するとそっぽを向きたくなるんです。

image

写真はすべて五月場所の使いまわしです(笑)

 

昔は相撲の面白さがわからず

 

裸が恥ずかしいなんて思ったけど

 

今や力士のお尻に触ってみたい(笑)

 

で、私の一押しは霧島です。

 

彼の名前が霧馬山だった頃からのファンです。

 

かつて山に熱中していたころ

 

私は陣馬山855mから登って

 

高尾山まで縦走する18キロコースを

 

必死にがんばって3回走破。

 

陣馬山には思い入れが強かったから

 

名前つながりで霧馬山に親近感(^^♪

 

しかも霧馬山は気持ちを素直に出す人で

 

勝つと嬉しそうな顔になるし

 

負けると悲しい表情になる。

 

私としても共感しやすいタイプなんです。

image

だから彼の取り組みになると

 

私は必死に念を送るというか

 

自分のエネルギーを送っています。

 

こないだの大の里との対戦の時

 

送ろうとしてもエネルギーが届かなかった。

 

霧島の身体にブロックされた感じ。

 

これは不思議現象でもなんでもなくて

 

私は霧島の緊張をキャッチしたんだと思います。

 

その緊張感に私がブロックされたんだと思う。

 

せっかくの応援が

 

霧島自身によってはね返されたんです。

 

霧島がすごく孤独な気がしました。

 

この試合、負けるかもと感じました。

 

やっぱり

 

負けました。

image

緊張などで心と体が硬くなると

 

受けられるはずの愛も応援も受けられなくなる。

 

それを痛感させられた体験。

 

すぐに心を硬くしがちな私。

 

大いに自戒したのでありました(笑)