こちら地方、連日37度が続いてます。

 

めちゃくちゃ暑いです。

 

風は吹いてくるけど熱風なんです。

 

ここはサハラ砂漠かって感じの風。

 

サハラ砂漠は乾ききった熱風だけど

 

こちらはじっとりと湿っけた重い熱風。

 

陰湿な暑さです(笑)

 

すでに朝から暑くるしくて

 

ラジオ体操をしただけでじんわりと汗。

 

お味噌汁を作っただけで額にじっとりと汗。

 

キッチンペーパーでふき取ってます。

 

これが具合いいんです。

 

ハンカチやタオルより吸いとってくれる。

 

押さえるだけで汗が吸われる。

 

さすがキッチンタオル。

 

汗取り効用もあったんですね。

 

と、ここで突然ひらめいたんです。

 

山姥の実態について、です。

image

山姥って実は女の仙人ではなかろうか。

 

男は年をとっても単純だから

 

その気になればすんなりと仙人になれる。

 

年とった女はそんなに単純じゃない。

 

でも親切なんですよ。

 

山道で迷った旅人を泊める親切心がある。

 

ただしストレートな親切じゃない。

 

隣の部屋でシャーシャー包丁を研いだりして

 

旅人を死ぬほどビビらせる茶目っ気もある。

 

男なら心も洗いさらされて

 

擦り減ってるから

 

望みさえすればすんなりと仙人になれる。

 

しかし、女は、、

 

恨みつらみをしつこく根に持つから

 

女の場合の仙人は

 

山姥の姿になる。

 

そういうことか~

 

大発見をして目の覚めた気分なんだけど

 

違いますかね。。(笑)