こちら、土曜日は36.7度。

 

夕焼けが美しかったです。

image

日曜日も朝から暑くて36.4度。

母の散歩は無理な暑さかも。

 

ちょっとだけ外に出ることにしよう。

 

真夏の熱気を味わうだけですぐに帰ろう。

そう思っていたのですが

 

私を見たとたんに母が

「よかった。退屈しとったんや」

嬉しそうに言ったもんだから

簡単にすませるわけにもいかず

頑張りました。

 

8千歩コース。

外に出たとたん母が驚きの声。

「まぁ何という暑さ」

 

続けて

 

「膝がジリジリするわ」

 

黒いズボンをはいてたんです(笑)

image

日陰を選んで歩きました。

 

途中にモロ日の当たる場所があるんです。

 

500mくらいかな。そんなにないか。

 

200か300mくらいかも。

 

「暑いわ、もう帰ろ。あんたが押すん大変や」

 

でも日曜日はイベントが何もないから

 

帰っても母は退屈するだけ。

 

だから、がんばりましたよ~

image

「ネムの花や。綺麗や~」

 

「あそこや。あれネムの花やろ」

image

ネムの花はもう盛りを過ぎていたけど

 

ちょっとだけ美しく咲いていました。

 

「あそこ、枝が折れとる」

image

確かに藤づるに巻き付かれた大きな枝が

 

折れてぶら下がっている。

 

巻きついた藤が絡んでブランコ状態。

image

「危ないやろ。落ちるやろ」

 

「落ちんやろ」

 

「車の上に落ちたら危ないやろ。なんとかせな持ち主の責任になる」

 

母は世話焼き&取り越し苦労(笑)

image

「こんな草だらけにして・・」

 

日本の農業の将来まで心配してました(笑)

 

暑い暑い散歩で

 

私はくたくた。

 

例によって何回も繰り返される

 

「大きな家、家族が多いんかしら」

 

「うん」

 

テキトーに返事していたら

 

「大きな家、家族が多いんかしら、こんな山の中やのに」

 

驚くほど大きな家でもないフツーなのに何故こだわるのか不思議だったのですが

 

ようやく理由が判明。

 

山の中なのに思ったよりも家が大きいってことだったらしい。

 

近くに低い山があるだけで

 

決して山の中ではないんですけどね。

image

日陰を歩いたんだけど

 

やっぱり暑くて私はくたくた。

 

汗びっしょりになりました。

 

爽快な疲れでしたけど(^^♪