大相撲五月場所のパンフレット。

 

たいていはさっさと捨ててしまうけど

 

息子が連れていってくれたし

 

私にとっては初の相撲観戦だったから

 

捨てる気になれなくて

 

記念にとってあったんです。

image

びっくりしたのは力士の身長。

 

皆さん大きいんですね。

 

180は普通。

 

照ノ富士と大の里は192㎝。

 

190㎝代が13人もいる。

image

歴代の力士で最も大きいのは雷電。

 

江戸時代の力士ですよ。

 

江戸時代の平均身長は男性157㎝女性145㎝。

 

かなり小さいです。

 

それなのに雷電は197㎝あったんです。

image

知人で195㎝の男の子がいるけど

 

背が高すぎるのでどこに居ても目立ちます。

 

当人もちょっと猫背がちで

 

首をひっこめて小さく見せようとしてます。

 

今でさえそうなのに

 

全員が小柄だった江戸時代の197㎝。

 

生きるのが大変だったんじゃないかな~

 

心配でしたが

 

奥さんがいたと知ってものすごく安心しました。

 

男の人って寂しがり屋だし

 

気が弱いし

 

甘えん坊が多いですから(笑)