晴れたと思って洗濯物を外に干してたら

 

一挙に曇ってパラパラと雨。

 

慌てふためいて洗濯物をしまったら

 

またしてもカラリと青空。

 

どうなってるんだって感じの日曜日。

 

いつものように母の散歩に行きました。

image

前夜の雨が上がったばかりで

 

朝だというのに湿度が高い。

 

気温も高い。

 

したがってめちゃめちゃ暑い。

 

蒸し暑い!!

 

ものすご~く蒸し暑い!!!

 

汗をふきふき会話ともつかない会話。

 

毎度おなじみ

 

「山また山や」

 

とか

 

「大きな家やのう。家族が多いんかしら」

 

とかに加えて

 

「ここは長尾な?」

 

今回は地名が新たに登場。

 

「うん、長尾や」

image

しばらくすると再び

 

「ここ長尾やろ」

 

同じ問いが繰り返される。

 

散歩の間これらがしつこく繰り返される。

 

ウンザリ(笑)

image

今回はこの花の名前を聞かれて

 

えっと~

 

答えられなかった。

 

「雑草や」

 

誤魔化したら

 

「雑草やけど、ようけ咲いとる。何の花やろ?」

 

えっと、、、

 

「知っとんやけど、、忘れた」

image

「この白いんはアナベラや」

 

せっかく教えたのに

 

こんどは母が沈黙。

 

違うやろ、紫陽花やろと思っている気配(笑)

image

週に一度の散歩が終わると

 

義務を果たした~

 

達成感がわきあがります(笑)

 

和やかな散歩ではあるけれど

 

イライラしたり

 

ウンザリしたり

 

してるんですよ~(笑)

 

イライラもウンザリもひっくるめて

 

これが幸せの時間なんですけどね♪

 

施設に帰り着いて

 

「ほな、また」と手を振る母の顔も

 

穏やかで満たされた表情なんです♪