花の谷クリニックは南房総のホスピスです。

 

親しい友人がここで最期をすごしたので

 

東京から大阪に行くより時間がかかるけど

 

一時期せっせと通いました。

 

私には懐かしい特別の場所なんです。

 

数年前から花の谷で年に一度

 

メディカルライブをさせていただいてます。

image

image

その花の谷クリニックの伊藤院長先生が

 

勝俣先生と組んで2ヶ月に1度

 

オンラインの勉強会を開催しているので

 

私も参加しています。

 

とても面白いというか

 

すご~く興味深いんです。

 

パネリストとして現役の患者さんが登場。

 

毎回その方たちから何かを頂く気がします。

 

もちろん見えないものです。

 

うまく説明できないんだけど

 

生きようとする真摯な意欲が届いてくるんです。

 

それをなんと呼べばいいのか。。

 

特徴のひとつをあげるなら言葉に嘘がないこと。

 

だから真剣に言葉を聴いて

 

言葉にこめられた想いを

 

真剣に受け止めることができます。

 

日頃の私は気分だの心だのに振り回されつつ

 

グダグダ言ってるわけですが、

 

もっと真剣に生きろと言われているようで

 

背筋もシャキッとのびるんです。

 

勉強会に参加するたびに

 

私は自分の小ささと

 

中途半端さと

 

いい加減さを知り

 

毎回、感動してるんです。

 

生きようとする想いに打たれるのかな~

 

オンラインなのに

 

しっかりとプラスのエネルギーが届いてきて

 

毎回、とても力をもらっています。