全国的に雨だった日曜日。

 

こちらも一日中雨の予報だったので

 

母の散歩は無理かな~と思ったんです。

 

でも朝は灰色の空が広がっているだけ。

 

まだ降り始めてはいない。

 

確率50%かも。

 

降ったとしても母には傘、

 

私は別に濡れてもいい。

 

殊勝にそう思って行ってみました。

 

運転し始めたとたんにポツポツきたんです。

 

ワイパーなしには運転できない。

 

やっぱりダメか~

 

無理だな、こりゃ。

 

散歩する気が完全に消失する雨でした。

 

今日は顔を見るだけで良しとしよう。

 

ところがですね。

 

施設についたらやんだんですよ。

 

ありゃ。。

 

降るかもしれないと施設の人も言わない。

 

自然な流れで散歩開始。

 

すっごく蒸し暑いんです。

 

もわっとした空気が暑い。

 

それなのに母は真冬のこの格好。

 

「暑いやろ」脱がそうとしても

 

「このままでええ。寒いんや」と言うんですよ。

image

年寄りが熱中症になるのも当たり前ですね。

 

ちょっと迷ったけど

 

本人が寒いのなら脱がせるのはやめよう。

 

熱中症云々と言いそうになったけど

 

価値観を押し付けるのはやめよう。

 

本人の好きにさせよう。

 

痩せているから寒いのかもしれないし

 

身体感覚は狂っていても

 

母の頭はある意味でしっかりしている。

 

この日も「あんた、なんな、その頭」

 

私の髪型への批判から始まる。

 

アガパンサスを

 

「きれいな色や」とほめ

image

キバナコスモスを

 

「ちょっとうるさすぎる」と批判。

 

母親というものの特性かもしれないけど

 

花に対してもかなり上から目線です(笑)

 

他の人とだったら違う反応をしてる気がする。

 

自分の娘が相手だから上から目線の発言になるんじゃないかな。

 

安心感のなせるわざかも。

 

母にうるさすぎと批判された気の毒なキバナコスモスがこちら。

image

そしてトドメが

 

「私がおるとこあそこな。まあ、、こんな山の中におるんやの~」

 

「あそこは山でない。池や」

 

「まあ池な。大きな池なんやのう」

 

「うん、大きな池や」

image

毎度おなじみの会話をかわして

 

時おりイラッむかっとしながら

 

汗ぐっしょりになって車椅子を押し

 

施設に帰り着いたとたんに

 

雨が降り始めました。

 

母をホールに入れたとたんの雨。

 

まったく濡れずに散歩できたんです。

 

助かった~♪

 

これって運が良かったってことですよね~