好奇心って

 

人生を生き生きとさせる必需品なの?

 

老化にともなって失くしてしまうものなの?

 

実は私、

 

もともとが好奇心のほとんどないタイプ。


心が開かれてないというか、

 

昔から好きなものしか好きじゃない。

 

好きなものしか興味がない。

 

好奇心がわかないんです。


外に向かって開かれてないから

 

ジャーナリストには向いてません。

 

ジャーナリストって外の世界への強い興味で成り立つ仕事ですもんね。

 

私の興味は内向き。

 

完全に内向的なんです。


人は好奇心によって精神を生き生きと保ち


世界を豊かに広げる事ができるのでしょうか?


だとしたら私の世界は狭いです。

image

ここ数年は田舎暮らしをしていますから


以前にもまして狭い世界で


単調な日々を生きていますが

 

この暮らし方は若い頃から変わらない。


自分で笑ってしまうくらいです。

 

世の中は好奇心が大事だと言い

 

好奇心の旺盛な人をもてはやすけど

 

私はその真反対。


それでいて開き直っているんです。

 

四方八方に好奇心のアンテナをはりめぐらせるのに反対はしないけど

 

散漫になるだけじゃないかと思ってしまう。

 

私、独善的なんですかね(笑)

image

そんなわけで

 

空が広いな~と感嘆しながら

 

今日も狭い世界で生きてます。


自分でも


何が言いたいんだ?とツッコミたくなる(笑)


パソコンが使えなくて


苦戦しながらスマホで書いたせいで〜す(笑)