このところ夕方になると

 

夫を従えて歩いています。

 

ほんとは従えてるわけじゃないけど

 

私が先に立って歩き

 

夫が後ろから背中を丸めてついてくるので

 

私が夫を従えているように見えるのではないかと思うわけです。

 

近所の誰からも

 

夫は柔和で穏やかな人だと思われてるし

 

私は自己主張が強い顔をしてるらしいし

 

わりと姿勢がいいせいで

 

ふんぞり返って見えるので

 

夫を従えているように見えるわけです(笑)

 

どう見られようと、

 

人の目、

 

ぜ~んぜん気にしてません。

 

昔は歩くのものすごく速かった夫。

 

今は私の方が速いんです。

 

だから自然と私が先に立つだけ。

image

さぞかし婦唱夫随と思われて

 

怖い奥さんに見えるだろうけど

 

現実は完全に

 

うちは夫の方が強くて

 

実体は夫唱婦随です。

 

最近は興味の違いも鮮明になってきました。

 

夫はお地蔵さまだか何だか

 

こんなもの↓に惹かれるらしい。

 

私はチラ見しただけで興味なし。

 

それよりはゴーゴーと流れる音にひかれる。

image

音源はどこだと覗きこんでいたら

 

そっちじゃないよ、こっちだよ。

 

道の反対側に水門があると夫が気づいた。

 

私、何も言ってないけど

 

音を探してるって分かったんでしょうね。

 

以心伝心。

 

夫婦歴50数年。

 

我々夫婦

 

ほとんど一体化してるのかも(笑)