我ながらへなへなした自分の心にうんざり。

 

こんなんじゃダメだ。

 

こんなことしてられない!!

 

しっかりしろ、私。

 

と思って

 

手首のスナップをきかせて頭をバチバチ。

 

手首の力を抜いて

 

手の重さを利用して

 

頭全体をバチバチ。

 

特に後頭部をバチバチ。

 

以上第一弾。

 

ここまでほんの数秒です。

 

第二弾は手首を使います。

 

手首を使って頭をトントン。

 

こぶしでやるより手首の方が効果的です。

 

頭全体をトントンするんだけど、

 

特にこめかみ部分を集中的にトントン。

 

これも数秒。

 

これだけでゼンゼン違います。

 

両方で1分もかからないけど

 

血流が良くなるせいか

 

私の場合は頭がスッキリするんです。

 

シャキッとなって

 

視界も明るくなる気がします。

image

私のささやかな自分立て直し法です。

 

こんなんじゃダメだろと思った時

 

自分を叱咤して闘争心を掻き立てるわけです。

 

闘争?

 

えっと、それはですね

 

自分との闘い、ですな。

 

生きていることとの闘いで~す(笑)