昨日も暑かった。

 

こちら地方32.5度。

 

寒がりの母でさえ

 

「わ~何なん、この暑さ」

 

直射日光をあびたとたんに叫び声。

 

「いま何月な?」

 

「6月や」

 

「あ~それでやな」

image

午前中の涼しい時間帯に

 

山のすぐ脇の

 

日陰になった場所を歩いているんだけど

 

木陰がきれて日向に出て

 

強い日差しを受けるたびに

 

母は火傷でもしたような驚きの声を発する。

 

「何なん、この強い日差しは。いま何月な?」

 

「6月や」

 

「あ~それで暑いんやな」

 

何回か繰り返された会話。

 

そのたびに6月と聞いて納得するのが不思議。

 

母の時代の6月は寒かったはずなんだけど。。

image

私の学生時代だって

 

梅雨明けまではセーターが必要だったし

 

レインコートも普通に着ていた。

 

ストーブやコタツを仕舞うのだって

 

梅雨があけてからだった。

 

それなのに・・・今や真夏の暑さ。

 

雨が降らないのはありがたいけど

 

この暑さ、なんとかならんか。

 

と思いつつ汗びっしょりになってロング散歩。

 

私は疲労困憊して

 

お昼寝してしまいました。

image

これからの4か月間は散歩が苦痛な季節。

 

母に刺激を与えて活性化するために

 

週1の散歩は欠かせない。

 

とは思うけど

 

車椅子を押しての散歩は一種の苦行だ。

 

苦行?

 

え、苦行?

 

いいじゃないの~素敵~♪

 

苦行~~♪るんるん♪

 

考えてみたら私は苦行に憧れてたんです。

 

千日回峰行をやってみたいと思ってたくらいで

 

私の憧れの塩沼亮潤さんは

 

吉野の険しい山道を1日48キロ走って往復。

 

これを何年かにわけて千日続けた!!!

 

現実に考えたら1日だって私には無理。

 

塩沼亮潤さんのことを思ったら

 

散歩くらいでヘタレてどうする。

 

改めて自分を叱咤したのでありました(笑)