朝だというのに心がへなへな。

 

何があったわけでもないのに

 

しゃっきりと立てない。

 

心には背骨がないのか。

 

心って無脊椎動物なの?

 

アレッ、

 

心って動けないんだっけ。

 

てことは動物ではなくて

 

まさかの植物か?

 

いやいや、違うな。

 

田山花袋は『田舎教師』であくがれでる心を描いているし

 

紫式部は六条御息所の心が生霊になってさまよいだすと描いた。

 

心はしっかり動けるわけだ。

 

な~んだやっぱり動物なのか。

 

でも背骨がないからしょっちゅうへなへなする。

 

もっと心の筋肉をつけて

 

しっかり自立させなければ!

 

心の筋トレってどうやればいいのかな~

image

そこでもう一人の私が言う。

 

へなへなする心も

 

立ち上がれない心も

 

そのまま受け入れればいいんだよ。

 

分かってはいるんですけどね~

 

もう一人の私というのは理性ってこと。

 

理性が何を言ったって

 

感情は言うこと聞かないんですよね~(笑)