私は樹が好きです。

 

花よりもずっと

 

樹が好きです。

 

花も美しいとは思いますけど

 

花は向こう側の存在。

 

愛おしむにしてもこちら側から眺めるだけ。

 

ちょっと距離がある感じ。

 

樹はちがう。

 

樹は寄りそってくれる。

 

腕を広げるようにして

 

包み込んでくれる。

 

元気の素になる何かを注ぎかけてくれる。

 

樹を眺めていたり

 

側に居たりするだけで

 

私はすっごく元気になれるんです。

image

熱海の樹齢2000年の大楠。お友達からもらった写真です。

 

樹もおしゃべりするらしいと友人に教えられ

 

さもありなんと思いました。

 

人間には聞こえない声で

 

植物たちは会話しているらしい。

 

私たちはそれを聞き取ることができない。

 

それにもかかわらず

 

植物たちは会話して

 

協力し合って生きている。

 

植物にはおしゃべりをする能力があると

 

NHKスペシャルで取り上げられています。

 

地球上に生息するいのちの総重量で比較すると

 

人間や動物他が4.5%しかないのに

 

残りの95.5%が植物。

 

そして植物たちは

 

互いにコミュニケーションをとっている。

 

人間の神経伝達物質とおなじものを

 

植物も創り出しているらしい。

 

動ける動けないの違いはあるにしても

 

植物と人間は同類ってことだ。

 

やっぱりそうか~

 

樹に仲間意識を感じる私は

 

ものすご~く納得したのでした。

image

ところで植物生理学者って

 

すっごくいい顔してるんですよ。

 

穏やかで

 

柔らかくて

 

澄んだ表情をしてるんです。

 

やっぱり植物とかかわっていると

 

人間関係の諸々などどうでもよくなって

 

浄化されるのかもしれませんね♪

 

植物、

 

特に樹は素晴らしいと書きたかったんだけど

 

うまく書けませんでした。。