『小さな喜び見つけよう』は

 

勝俣先生と私の最初のオリジナル曲。

 

当時は私も作詞なんかしたことなくて

 

何をどうすればいいか分からなくて

 

完全に手探りでなんとか形にし

 

勝俣先生も

 

25年ぶりだか30年ぶりだかで作曲したのでした。

 

思いのほか評判良くて

 

いろんな方がほめてくださいます。

 

おもしろいな~と思うんですが、

 

ちいさな喜びを

 

「小さな幸せ」と思ってる方が多いんです。

 

喜びと幸せは同一のものなんでしょうね。

 

喜びよりは「幸せ」の方が共感しやすいのかも。

 

実は私、

 

喜びの積み重ねられたものが幸せのような気がしています。

 

喜びは瞬発的なもので持続性がない。

 

喜びってじゅわ~と湧きあがるけど

 

その時限りで終わってしまう。

 

ずっと続くものではない。

 

幸せは持続する。

 

喜びを積み重ねたものが幸せのような気が。。

 

だから「小さな幸せ」とまちがえられても

 

訂正しなくていいと思っているわけです。

 

そういうわけで

 

どっちでもいいと思っているんです(笑)