一日中激しい雨が降り続いた翌日は

 

素晴らしい晴天。

 

朝になったら庭にたまった水も

 

きれいさっぱり消えていました。

image

こんな↑だったのに

 

朝にはすっかり水がなくなって

 

こう↓なってたんです。

image

寒いくらいにひんやりした朝でしたけど

 

お日さまの光があたっているだけで

 

心も身体も暖かい。

image

朝陽に希望を感じるのは

 

人類の生きた軌跡のたまもの。

 

夜明けを迎えてホッとした古代の人々

 

縄文人から受け継いだDNAってことでしょうか。

 

1万年も続いたと言われる縄文時代。

 

鹿やイノシシの狩をしていたんですよね。

 

鹿はともかく

 

イノシシが相手では

 

命を落とす人たちもいたかも。

 

出土した人骨から推定した平均寿命は

 

男女ともに31歳。

 

私は自分が縄文向きの性格だと思っていますが

 

寿命のことを思うと

 

さすがに尻込みしたくなる。

 

いつ死んでもいいなんて豪語してたけど

 

ほんとは嘘だったってことですね(笑)

 

ははは。。

 

笑うしかない(笑)