私が留守にしたのは3週間だけ、でした。

 

人間にとってはたったの3週間でも

 

植物の世界ではすご~く長いんですかね。

 

もう雑草がすごいんです。

 

すごいなんて言葉では足りないくらいすごい。

 

足の踏み場もないくらい雑草だらけ。

image

とにかく

 

あっちもこっちも

 

雑草、雑草、雑草。

 

私の世界は雑草に埋め尽くされている。

image

ふと思いました。

 

日本は小さな国だけれど

 

はるかな昔から今に至るまで

 

おびただしい人々が生きて

 

死んでいった。

 

名前の残っている人も無名の人も

 

死んでいなくなってしまった。

 

抜かれて朽ちる雑草みたいに

 

どの人も消えてしまった。

 

私は天国を信じているようでいて

 

実は信じていないのかも。

 

死は無。

 

本当はそう思っているのかもしれません。

 

死が無であるならなおの事

 

今しかないのだから

 

生きている今を充実させて

 

生ききる

 

それしかないのかもしれませんね。

 

と思いながらも

 

今を充実させるなんてほとんど不可能だよ。

 

私には無理。

 

ぐずぐずしてる間に

 

「今」はむなしく流れて

 

消えていくだけ。

 

そんなもんだよ人生は。

 

「今を生きる」なんて綺麗事だよ。

 

諦めきっているというか

 

かなり開き直っております(笑)