東京がどしゃ降りだった月曜日。

 

予定通り帰ってきました。

 

東京のマンションを出る時は

 

直前までどしゃ降りでした。

 

メトロの駅まで2分なんですが

 

それでも荷物が濡れるだろうと覚悟。

 

それなのに

 

外に出たとたん

 

傘をささないでいいくらい小降りになって

 

濡れずに電車に乗れました。

 

ほんの一瞬、雨がやんでくれたんです。

 

その後はふたたび降り続き

 

灰色の雲が重く垂れこめ

 

富士山はさすがに見えなかった。

 

でも明石大橋が見えたんです。

image

初めて上空から眺めた明石大橋。

 

いつもとは違う飛行ルートだったらしい。

 

淡路島の大きさにも驚きつつ

 

明石に住む友人に思いを馳せたりして

 

無事に帰ってまいりました。

 

そして

 

すでに東京は気分的にもはるかかなた。

 

別世界のように遠いです。

image

こここそが私の居場所♪

 

花たちが待っていてくれた気がする。

 

肌になじんだ本来の場所。

 

そんな感じです。

 

文旦の芳香が出迎えてくれました。

image

雑草がめったやたらと伸びているし

 

蚊もいたりして

 

さっそく刺されて痒かったけど

 

さあここで

 

雑草と闘う日々がはじまる。

 

慣れ親しんだ日常がもどる。

 

それもまた

 

肌なじみのよい下着のような幸せ時間。

 

我ながら驚くほど適応してます(笑)