東京ははるかに遠くなりましたが

 

ちょっと時間をさかのぼって

 

東京にいた時の連休の話。

 

私は毎日が日曜日なので

 

連休なんて無縁でした。

 

ぜ~んぜんまったく関係なくて

 

浮かれている世間が遠い。

 

私には無縁の話って感じで

 

今さらヒガム気にもなれず

 

当たり前の気分で閉じこもっていたんです。

 

だけど

 

例外的に一度だけ外出しました♪

 

とは言っても行った先は

 

緑と土のある場所

 

小石川後楽園です。

image

のーねこさんと一緒。

 

美しい新緑にかこまれながら

 

ふたりで愚痴話をたらたら(笑)

 

私の夫は

 

自分の言葉に責任を持てと言い

 

言っても仕方のない愚痴は言うなと言い

 

私は長年愚痴を呑みこんで生きてきました。

 

でも愚痴って言うべきだと今は思ってます。

 

事態は何も変わらなくても

 

愚痴を言っただけで

 

気持ちはすっきり。

 

自分を立て直して

 

気持ちを切り替えることができる。

image

もちろん相手は選びます。

 

夫相手にはゼッタイ言わない(笑)

 

のーねこさん相手には安心して言える。

 

変に判断されないし

 

誤解されないし

 

尾をひかないって分かるからです。

 

溜まったドロドロを吐きだして

 

すっきりと気持ちを立て直しましたよ~

image

安心して愚痴を言える相手。

 

すご~く貴重な気がします。

 

信頼できるってことですもんね。