香川県の観光名所かどうかは不明ですが

 

大窪寺という名前は子供の頃から聞いていて

 

「大くぼっさん」は気分的に親しい存在。

 

それでも山の中だし

 

年寄り向きのイメージなので

 

行ったことはなくて

 

10年くらい前に夫と初めて行きました。

 

今回は孫もつれて二度目の大窪寺。

image

こんなお寺です。

 

大わらじがあるのは

 

四国遍路のお寺の特徴だろうか。

image

昔の人はこれで歩いたり

 

走ったりしてたんですよね。

 

擦り切れるから予備を何足も用意しただろうな。

image

この山門の2階にはどうやって登るんだろ。

 

言い出したのは孫。

 

秋には落ち葉もたまるだろうし

 

2階の掃除をするはずだから

 

階段がないのはおかしい。

 

ぐるぐる回ったり天井を見上げたりしたけど

 

どこにも登り口がない。

 

梯子をかけるんだよと孫は言うけど

 

大きな梯子をえっちらおっちら運んでくるかな。

 

どこかに必ず仕掛けがあるはずだ。

 

でも・・・

 

ない(笑)

image

じっくり見ていると

 

謎に満ちていて

 

お寺もなかなか楽しい場所でありました。