ハッと気がついてみると

 

最近「メンドクサイ」と思うことが多い。

 

障子の桟や窓枠を拭いていても

 

途中でメンドクサクなって

 

全部をキッチリやりとげないで

 

今日はこれでいいやと途中放棄。

 

がんばっていた押し入れ整理も

 

上京して中断した後はそのまま放置。

 

なんかメンドクサイんです。

 

これぞ間違いなく老化の第一歩。

 

分かっているんですけどね~

image

老化ってルーチン以外のことに着手する気力がなくなるんですよね。

 

必要最低限のことしかしたくなくなる。

 

つまり老化=狭まること。

 

視野も行動もすべてがジリジリと狭まる。

 

慣習のなかで昨日と同じ今日を生きる。

 

冒険しない。

 

リスクをさける。

 

うわ~イヤだ。

 

最悪~~滝汗滝汗滝汗

 

こんなんで面白いバーサンになれるんだろうか。

 

なれないな!!

 

ガックリとうなだれかけて、気を取り直す。

 

いいんだ、いいんだ、別に。

 

速攻で開き直るのは老人の生きる知恵~(笑)

 

いや、いや、いや

 

メンドクサイに負けてはいけない。

 

シャキーーンと生きよう。

 

分かってるんだけど

 

がんばったところで

 

だ~れも褒めてくれないしな~(笑)