以前から登りたいと思っていた近くの山。


嶽山(だけやま)

ようやく登りました!

 

標高204mしかないので

 

山とも言えないかと思っていたけど、

 

しっかり山でした。

 

想像以上にハード。

 

鎖場続きで

 

ほぼ垂直に岩場を登っていくんです。

image

まだハードだなんて知らないから

 

機嫌よく歩き始めました。

 

この時点では

 

フツーの山と思っていたんです。

 

image

おおっ、

 

のっけからこう来ましたか。

 

大丈夫。

 

この程度の階段は物の数じゃない。

 

 

かなり急な登りが続く。

image

ハーハーしてたら

 

鎖場が始まりました。

 

鎖が頼りの急な岩場を

 

山頂までほぼ垂直に登らされるんです。

 

「降りる時こわいね」夫が心配してました。

 

写真を撮る余裕もなく、

 

黙々とひたすら登る。

 

鎖だけが頼りなので

 

日頃は気にもしていない体重をチラリと後悔。

 

足を大きく上げたりするから

 

お腹周りの肉が邪魔なんですよ~(泣)

 

泣いてる場合じゃない。

 

足場を探りながら集中して登る。

 

認知症予防には最適かも♪

image

鳥居の真ん中に見えてる棒杭が最後の鎖。

 

ようやく登った~

 

たどり着いた~

 

歓声をあげたいくらいでした。

 

山頂に待っていたのがこの天空の鳥居。

 

天空の鳥居なんてオーバーだと思っていたけど

 

そう呼ばれる理由がわかる。

 

パノラマがすごいんです。

 

すごすぎます。

image

当然このポーズがでますよね。

 

すっごく暑くて上着を脱ぎたかったけど

 

荷物を持っては鎖場を登れない。

 

やむなく着こんで登りました。

 

帽子はポケットにつっこんだまま。

image

風が冷たくて

 

いい気持ちだ~

 

パノラマがすご~い♪

image

「高所恐怖症の人にはキツイね」と夫。

 

お尻がムズムズするんだそうです。

 

私はさほどでもありませんでした。

 

しばらくすると寒くなって帽子着用。

image

このあとまた黙々と

 

鎖場を降りました。

 

下りは夫が

 

「僕が先に行くよ」

 

私が滑り落ちてきたら受け止めてくれるんだそうです(笑)

 

思ったほど怖くはなかったけど、

 

足はものすごく疲れました。

 

歩きとは違う筋肉を使うんだと分かる疲れ方。

 

心地いいです♪

 

 

この山

 

だ~い好きです~

 

大、大、大、大好きだ~♪♪♪

image