目に見える大きな変化はないものの

 

いろんなことがジワジワと変わり始めている。

 

私自身の話です。

 

変化の方向は、、

 

残念ながら失う方向。

 

精神の劣化。

 

特に意欲の低下が顕著。

 

今までまったく手を染めたことのない新規案件。

 

一時的にはヤル気もわいて、

 

いろいろ調べたり考えたりもしたけれど、

 

その後に待ち受ける大変さも想像できて、

 

踏み切るだけの気力がない。

 

やっぱり無理だと無難な方を選んでしまう。

image

低迷状態の私。

 

何やってるんだ、しっかりしろ。

 

今はまだ自分を励ますこともできます。

 

叱咤激励すればなんとかなる。

 

気力をかきたてることができるんです。

 

しかし、そのうち、、

 

さまざまに失くして、

 

失くして、

 

最期はいのちを失うってことでしょうね。

image

八重の水仙が美しい。

 

道端に咲いていたんだけど、

 

見とれてしまうほどに美しかった。

image

群れて咲いている花たちが

 

みんなお日さまの方を向いているんですよ。

 

たったそれだけの事に、

 

つよく心を打たれたりする。

 

八重はあちこちで見かけるけれど、

 

これは初めて見た水仙。

image

こんな水仙もあったんですね。

 

知らなかった~

 

本当に初めて見ました。

 

私が知らないだけで

 

この世には様々ないのちが存在する。

 

だから、いいんだ。

 

自分にこだわる必要はないんだ。

image

自分はさまざまな命のひとつなんだと、

 

自分を慰めたりもしています。

 

私、かなり感傷的になってますね(笑)

 

とつぜん心が揺れるんですよ(笑)

 

心に悲しみがひろがって、

 

マイナス方向に揺れてしまう。

 

これって老人性の鬱かな?

 

自分で立て直すべく努力するしかないですね。。