ツワブキは漢字だと石蕗って書くんですね。

 

漢字だと美しい気がする♪

 

ずいぶん前からツワブキの花が咲いてます。

 

ずーーっと咲いているんです。

 

日陰の花で日光を浴びないのにすっごく元気。
image
しかし・・私はこの花がピンとこない。

どこがいいのかわからない。

 

でも母がツワブキを大事にしていたから、

私もつい大事にしています。

 

花びらがまばらだから、

 

歯が抜けたみたいで、

 

見るたびに年寄りくさいと思うんですけどね。

image

私、菓子パンだと

 

ジャムパンが嫌い。

 

どうしても好きになれません。

 

好きなのはあんぱん、蒸しパン、豆パン。

 

すべてお祖母ちゃんの好み。

 

お祖母ちゃんが好きだったものが好き。

 

祖母はジャムパンの酸味が嫌いだった。

 

小1か幼稚園だった頃、

 

「ジャムパンは好かん」とお祖母ちゃんが言い、

 

即座に私もジャムパン嫌いになりました(笑)

 

お祖母ちゃんの口調まで覚えています。

image

そして母は南天を大事にしている。

 

特に白い南天は貴重品扱い。

 

私にとって南天は敵!!

 

かろうじて白い南天には手を出しませんが、

 

赤い実のなる南天は見つけたら抜く。

 

敷地内に生えることは許しません。

 

あ、抜くのは夫の役目ですけどね(笑)

image

そして母の植えたミントが猛烈に繁殖。

 

あんまり多すぎてミントティにする気もしない。

 

見るだけでウンザリ(笑)

 

つまり私はお母さん子ではなくて

 

間違いなくお祖母ちゃん子だ♪

image

顔までお祖母ちゃんに似てきました。

 

自分の顔を見てお祖母ちゃんを懐かしがってます(笑)

 

ほんとに似てるんですよ~♪