私、自分ではのんびりしてると思っているし、

 

穏やかな性格だと思っています。

 

ただ感情の量は多い気がする。

 

だから時々暴発してしまう(笑)

 

今回は某皮膚科医のツイートがきっかけ。

 

寝る前に見たもんだから、

 

眠れなくなってしまった。

 

その人は化粧水には保湿作用がないと言い、

 

マッサージはまさつのせいでシワやシミを増やすと言い、

 

高いクリームなんかより

 

ワセリンが一番いいみたいな事を言っていた。

 

この人は化粧品のことが分かっていない。

 

マッサージのことも知らないで否定している。

 

そう思いながらも、

 

心に強力な圧力がかかって、

 

押しつぶされそうになったんです。

 

こうやって書いていると、自分でもなんであんなに激高したのか不思議だけど、

 

その時は自分が詐欺師と言われた気がした。

私が一緒に仕事を始めたジャンクロード・ニザール医師も否定され、

 

70歳を過ぎて化粧品会社を立ち上げたマリエルさんの強い思いも否定され、

 

我々みんな詐欺師扱いされ、

 

完全否定されてる気がした。

そして、眠れなくなってしまった。

 

そんなにワセリンがいいならワセリン塗ってろ!!

 

心の中で叫んでいた(笑)

 

腹の虫がおさまらないとはまさにこの事。

 

オーガニック化粧品としての認証をとるために

 

私がフランス語と格闘しつつどんなに苦労したか。

 

それも抗がん剤の副作用に苦しみながら努力した。


そのあたりからはじまって、

 

過去のもろもろが芋づる式によみがえってくる。

 

様々なうらみつらみがよみがえる。

なんであんなに怒り心頭だったのか、

 

自分でも不思議ですけど、

 

完全に頭に血がのぼって、

 

眠れませんでした。

 

そのため翌朝目覚めたのは

 

いつもより1時間も遅い6時。

 

慌てて飛び起きて、

 

バタバタと朝食を作り、6時半には何食わぬ顔で夫を起こしたのでありました(笑)