コメントで教えていただいてびっくり。

 

ハリーポッターに登場するマクゴナガル先生。

 

演じるマギー・スミスさんは86歳なんだそうですね。

 

介護されてもおかしくない年ではないか。

 

でもすっごく元気だし、

 

映画では実に頼れる教頭先生。

 

確かにシワが深いけど、

 

すご~く姿勢が良くてしゃっきりしてる。

ネットから拝借したこの写真。

 

たしかにお婆さんに見えるけど、

 

白人は東洋人にくらべて老けやすいから、

 

私と同じくらいかな~と思ったんです。

 

だって、あの姿勢ですよ。

 

ぜんぜん背中が丸くなってない。

背筋がしっかりしてるんだと思います。

 

どんな生活をして、

 

どんなトレーニングをしたら、

 

こんなに美しいたたずまいでいられるんだろう。

 

興味津々で検索したけど、

 

見つからなかった。

 

気持ちの持ちようなんでしょうか。

若い頃のマギー・スミスはこの美しさ。

 

元々の素材が違う?

 

私が努力したって無理?

 

でも、やっぱり刺激された。

 

努力する気になってます(笑)