くまのパディントンと並んで世界的に有名な

 

クマのプーさん♪

 

作者のA.A.ミルンが自伝を書いています。

 

訳したのはプーさんの翻訳者石井桃子さん。

 

それを読んでいたら、

image

私自身の子供時代は本当に存在したのかと不思議に思えた。

 

ほとんど何も覚えてないんです。

 

薄ぼんやりした雲におおわれて

 

でもミルンの子供時代はキラキラと輝いている。

 

その輝きが細部まで鮮明に記憶されている。

 

子供時代の輝きと抜群の記憶力がベースになって、プーさんが生まれたのかも。。

image

プーさんの登場人物はロバのイーヨーを除いて全員子供。

 

フクロウのフクロは物知りの大人だけど、

 

ちゃんと字が書けないダメ大人だし、

 

みんな3歳か4歳くらいの子供で、

 

ドジなことばかりやってる。

 

それなのに彼らは全員ひとり暮らし!!

 

寝るのも起きるのも好き勝手なひとり暮らし♪

 

好きな時間に何か一口食べるのも、

 

いつでもOK。

 

クマのぬいぐるみを引きずって歩く少年、

 

クリストファー・ロビンでさえひとり暮らし♪

 

まさに自由!!

 

プーさんが愛される理由はそれじゃないかな。

 

子供たちの憧れ、親のいないひとり暮らし!!

 

私だって、この年になっても、

 

自由気ままなひとり暮らしを夢見ていますから♪