長谷寺が長谷の観音様のお寺だとまったく気づかず、

 

モミジの美しいお寺とばかり思っていました。

 

竹も美しくて、印象的。

image

でも、このお寺のメインはモミジなんです。

 

売りはモミジ。

 

モミジの見頃の12月20日までライトアップされていました。

image

ブルーのライトって、

 

写真に撮るとゼンゼン美しくない。

 

肉眼だと青い輝きに余韻があって、

 

けっこう美しかったんだけどな~

image

私は観音様のことに気づかず、

 

な~んにも思わずにお寺の内部を眺めながら歩いていて、

 

目の前に観音様が現れて、びっくりしました。

 

撮影NGなので写真はないけど、

 

金ぴかの巨大な観音様でした。

 

木像では日本最大らしい。

 

6.9mだったかな。正確な数字は忘れました。

 

で、目の前に巨大な像を見上げて、

 

ええっ!!

 

長谷の観音様なの~?!と初めて気づいたわけです。

 

とたんに、めちゃくちゃ懐かしい気がした。

 

長谷の観音様って・・・日本昔話のカセットテープで繰り返し耳にしていた名前なんです。

 

なんの話だったっけ。。。

 

すご~く気になって調べたら『わらしべ長者』でした。

 

わらしべ長者の幸運は、長谷の観音様のご利益だったらしい。

 

そうと知ってたら、私も何か願い事すればよかった。。

 

な~んにも思わずに、

 

ただの仏像として見物していただけだった。

image

でも考えてみたら、

 

私は何も欲しい物がないし、

 

かなえて欲しい願いもない。

 

無欲というのともまた違う。

 

人生に期待しなくなってるんです。

 

年の功かも♪

 

今はまちがいなく私の人生にとって区切りの時期。

 

何を望めばいいのか、それすら見えない状況です。

 

セール終了まであと三日。

 

28日午後4時までのご注文はお受けします。

 

最終日はたてこむので、お早めにご注文いただけると助かります。

 

特別割引セール開催中。こちらをクリックしてください♪

 

 

ディマンシュもオセアントもオーガニック原料を使っています。

色や香りの調整をしていないため、

ロットごとに色や香りが異なる場合があります。