ここ数日の雨、どうなっているんでしょうね。

 

梅雨と言うより台風の雰囲気。

 

風は猛烈だし、

 

激しすぎる雨が降る。

 

集荷に来るヤマトのお兄さんも嘆いています。

 

でも、屋内にいるかぎり、雨もなかなかいいもんだ。

 

いや、私、

 

実は、雨の中を歩くのも好き。

 

傘を深く差して顔を隠せるから、

 

マスクなしでも問題ないですし(笑)

とにかくマスクが苦手なんですよ~

 

マスクしないで済むなら、

 

土砂降りの雨でも大歓迎(笑)

 

雨だと、

 

マスクなしの私も元気になって精神がうるおう。

 

草むらに咲いた露草も生き生き♪

で、タイトルの自分でうるおいをつくる話。

 

皮膚のいちばん外側の角層には、

死んだ細胞が積み重なっています。

死んだ細胞だから、

 

そのままだと剥がれてしまう。

これをくっつけてつなぎとめているのが細胞間脂質。

水分をとどめているのも細胞間脂質!

つまり、うるおい成分♪

細胞間脂質は角層のすぐ下で作られて、

 

角層に放出される。

肌が自力でうるおい成分を作ってる♪

細胞間脂質がすくないとドライスキンになるんです。

細胞間脂質は

 

弱酸性のときに合成が促進される。

汗をかいたままだったり、

汚れがついたままだったり、

石けん洗顔で肌がアルカリ性に傾いたりすると、

細胞間脂質がうまく作れない!!

洗顔の大切さ、こんなところにも影響してるんですよ~

善玉菌を守る洗顔ジェル♪

自信をもってお勧めできる洗顔料です。

 

洗いあがりの肌が白くなります♪

 

ジェルムッサンはこちら♪洗顔セットがお勧めです♪

 

人生もスキンケアも前向きに頑張りましょうね♪ 

 

 

 

ディマンシュもオセアントもオーガニック原料を使用。

色や香りの調整をしていないため、

ロットごとに色や香りが異なる場合があります。