ふと思ったんです。

 

がんが腹膜に転移したとか、

 

腹膜播種とか耳にするけど、

 

腹膜って何だっけ?

 

興味がわいたら調べるのは私の場合、

 

ネットではなくて書籍(笑)

 

筋金入りの昭和です!!

 

紙が好きというか、

 

本を手に取るのが好きなんですよ~

 

テレビを見るより本を読むのが好き。

だから↑この子たちも読書家で、

 

図書館に入りびたってるし、

 

↓この子たちも本を読むのが好き♪

 

私から子供たちに引き継がれた本好きが

 

孫にもちゃんと伝わっている♪

あ、話がそれてしまった。

 

腹膜でしたね。

 

なんとなく腹膜はお腹を包む膜で、

 

胸は胸膜に包まれてるって思ったので、

 

ウエストより上にある胃は胸膜に包まれてるのかと思ってた。

↑この本で腹膜を探したら、

 

↓こんな図解が。

どれが腹膜なのか「よう分からん」状態だけど、

 

えええっ、肝臓って胃の上にあるの?!

 

すっごく、びっくり。

 

信じられない!

 

思わずみぞおちに触ってしまった。

 

だって私の胃は

 

ウエストとみぞおちの間に存在してる。

 

食べるとぷっくり膨らむから、胃の場所は知ってる!!

 

肝臓は胃の右隣りにあるような気がするんだけどな~

 

腹膜なんてどうでもよくなって、

 

胃と肝臓の位置関係にめちゃくちゃ引っかかってしまいました。

 

う~~ん、悩むな~

 

だから何なの?

 

それがどうしたの?

 

と言われそうだけど、

 

内臓と肌は関連してるし(笑)

 

自分の体くらいちゃんと知っておかなければと思ったんですよ。

 

健康な肌は健康な体に宿る!

 

体調を整えて、スキンケアもていねいに♪

元気な肌を育てましょうね♪

 

 

 

ディマンシュもオセアントもオーガニック原料を使用。

色や香りの調整をしていないため、

ロットごとに色や香りが異なる場合があります。