二週間前の話ですけど、

 

高尾山で、

 

私はせっせと登っていたんです。

 

上から下りてきた5歳か6歳の男の子が、

 

「おばあちゃん、元気だね」

 

同行の祖父らしき男性に言ったのが聞こえた。

 

彼らはケーブルカーで登り、

 

下りだけ歩いている気配。

 

まわりには人がいない。

 

おばあちゃんて、なんの話かな~とチラリと思った。

 

「うん、ジイジより体力ありそう」と同意したお祖父さん。

 

なんと、私に向かって、

 

「お元気ですね~」

 

声をかけてきたんです。

 

せっせと登っている私を見たその子は、

 

元気なおばあちゃんだと思ったらしい。

 

えええっ、ええーーーーっ、

 

「おばあちゃん」て私のことだったのォォ?!

 

ガーーンとショック。

 

そりゃあ、

 

私は白髪ですよ。

 

白髪=お婆さんだと知ってはいますよ。

 

しかし、しかし、

 

それにしたって・・ガーン

 

「おねえさん」と言ってもらうつもりはないけど、

 

せめて「おばさん」とか、

 

できれば

 

「マダム、元気ですね~」くらい言ってほしいよ(笑)

 

フランス語はこういう時に便利な言葉。

 

女性なら、すべて「マダム」でいけますからね♪

 

「私はマドモワゼル」と主張する未婚のお婆さんもいますけど。

 

でも、まあ、

 

私も「おばあちゃん」と思われても仕方ないかショボーン

 

若い人のような肌の透明感はないですもんね~

 

だんだんと年齢を重ねるにつれて、

 

肌がくすむ。

 

ぼったりして、

 

オバサンですよって感じの肌になる。


 

肌の色は血流が関係してる。

 

なんと真皮内の毛細血管には

 

ほかの臓器の血管にはない平滑筋や括約筋があって、

 

血流をコントロールしているらしい。


加齢につれて血管運動による血流は減少。

 

とくに低温にさらされた後の回復力が激しく低下するそうです。

 

静脈内の色の悪い還元型ヘモグロビンも

 

血流低下のせいで流れにくく、

 

くすみの原因になってしまう。

 

   ※尾澤達也 『化粧品の科学』 裳華房

 

てことは血流を改善すればくすみはなくなり肌の透明感がますわけですよね。

 

そこでお勧めするのがデマキアンのマッサージ。

 

クレンジングだけど、マッサージにも使えるんです。

 

この時期、

 

朝晩冷え込むから間違いなく血流は低下している。

 

デマキアン で朝晩マッサージしてみてください。

 

くすみが改善して透明感がでるんですよ~♪

 

肌の自力再生をうながすキャンペーンも、

見てくださいね~♪

 

 

 

ディマンシュもオセアントもオーガニック原料を使用。

色や香りの調整をしていないため、

ロットごとに色や香りが異なる場合があります。