皮膚への浸透がいいクリームとかって広告で見かけますよね。
「浸透」というのは皮膚のいちばん上、角質層にしみこむこと。
それに対して「吸収」というのはその下にまでしみこむこと。
もちろん角質層に浸透するだけでも皮膚を保護する効果はあります。
でも本当に効果を発揮するのは真皮にまでしみこんだ時。
「肌の奥まで浸透する」と書かれている広告文でも、
図解をよく見ると「角質層の奥まで」を意味しています。
0.02mmの世界の話なんです。
なんで角質層から先に浸透しないのか?
その下の顆粒層とのあいだにバリア・ゾーンといわれる薄い膜があって浸透するのを防いでいるらしいんです。
「らしい」と書いたのは私のこだわり。
だって自分の目で確認したわけじゃないし、
単なる知識ですからね~
でも、しみこませる方法があるんです。
皮膚温度があがると吸収するようになるらしいんです。
だからお風呂でしっかり温まってからケアすると効果的。
朝もデマキアンでマッサージしてくださいとお勧めしてるのも皮膚温度をあげるためです。
血行促進という大目的はありますが、
目的のひとつはクリームの吸収をよくすること。
もうひとつは余分な角質を落とすと表皮のいちばん下の基底細胞がそれをキャッチして細胞分裂をはじめるらしいこと。
したがって自力で新しい元気な肌になる!!
他にも書きたいことはあるんだけど、長くなるので続きは明日。
デマキアン で朝のマッサージお勧めですよ~♪
わーーー、今朝は知識のお披露目になってしまった。
ははは。。。。。照れてます
水も肥料も与えない自然栽培の植物パワーで、
肌はほんとに変わります♪
健康な肌になります!!
ご注文はHPからどうぞ。お電話注文もお受けします。
03-3821-7461 月ー金 10時~5時



