ロバってご存知ですか?


絵本や聖書に登場しますよね





アルジェリアで初めて

現物のロバを見ました




ひもでそこいら辺につながれていて

小型のポニーくらいの大きさしかなくて


こんなのに乗って大丈夫だろうか

という小ささ



大人しくじっとしていて

動くわけでもなく啼くわけでもなく


時々は草を食べたりもしているけれど

まばたきもせずじっとしている




ところがロバって啼くんです




なんと表現すればいいか


動物の鳴き声って

像だろうとライオンだろうと

空にむかって尾をひくのが普通だけど



バケツをひっくり返す

でもないし

10個くらいのバケツをいっせいに四方八方に放り投げる

でもないかなあ


けたたましいというか

何かが故障したというか


複雑怪奇な声を出します




奇妙な音がして

あれは一体なんだろうと思っていたら

ロバの啼き声だったのでした



ロバだけじゃなくて


朝になるとニワトリが啼く





姿を見かけたことはないんですが

どこにいるんだか分からないニワトリが

高らかに

けたたましい声をはりあげる




犬や猫の印象はないんですが


ロバとニワトリのおかげで


アルジェリアでは動物が生活に溶け込んでいた

という印象になっています


ランキング参加中です!↓クリックしてください
ranking_green